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HOME>サポート>インストール・アンインストール>Brava Desktop 16.0 ネットワークライセンス 導入ガイド

Brava Desktop 16.0 導入ガイド
<シート固定ライセンス/同時使用ライセンス>

Brava Desktop 16.0(シート固定または同時使用いずれかのネットワークライセンス)を新規導入する際の作業手順をご説明します。
シート固定ライセンスと同時使用ライセンスの導入手順は共通です。また、購入したライセンス数(シート数)による導入方法の違いはありません。

ネットワークライセンスを購入した場合、Brava Desktop 16.0を使用するPC(クライアント端末)とは別に、ライセンス管理用サーバーを1台たてる必要があります。
サーバーに対しては、ライセンス管理ソフトとして「IGC License Manager 1.1」(ライセンスマネージャ 1.1)を導入する必要があります。(動作環境)
「Step 1 ライセンスファイルの取得」では、サーバー情報を登録する形でライセンスファイルを取得します。取得したライセンスファイルは、「Step 2 ライセンスマネージャのインストール」および「Step 3 Brava Desktopのインストール」で使用します。


Step 1: Brava Desktop 16.0 ライセンスファイルを取得する

Brava Desktop 16.0のライセンスファイルを入手するには、メールまたはヘルプセンターにてライセンス発行依頼にお申し込みください。 ご連絡いただきますサーバー情報を登録したライセンスファイルを用意でき次第、サポート窓口からメールにて送付いたします。
宛先bdt-support@oceanbridge.jp
件名Brava Desktop 16.0 ネットワークライセンス 新規発行依頼
本文 お客様の連絡先情報(会社名、所属部署名、お名前、電話番号など)をご明記ください。
また、発行対象ライセンスに関する以下の情報もご明記ください。
・購入ライセンスのPIN Number(例:IGC450001、IGC461234)
・ライセンスマネージャインストール先マシンのコンピュータ名またはIPv4アドレス
・ライセンスマネージャインストール先マシンのOS情報
・購入ライセンスの登録会社名(※連絡先の会社名と異なる場合)
ネットワークライセンス 新規発行依頼フォーム(ヘルプセンター)
注意事項:
  • Brava Desktopはプログラム起動時やファイル読み込み時、上記手続きで登録したコンピュータ名またはIPアドレスに接続し、ライセンス情報をチェックする仕組みです。 ライセンスマネージャに接続できないクライアントPC上では、Brava Desktopを使用できません。
  • 本手続きは、ご依頼を受けてから2~3営業日いただいております。インストール作業開始前の早い段階で申請処理を行うことをお勧めします。

Step 2: ライセンスマネージャをインストールする

本手順では、ライセンスマネージャのインストール、ライセンスマネージャ用サービスのインストール、購入したライセンス情報のインポート処理を順番に実行します。

事前準備

  • Windowsの「UAC」(ユーザーアカウント制御)は無効にします。詳しい設定手順は、Microsoft社のサポートページなどをご参照ください。
  • ファイアウォールを有効にしている場合は、TCP8400番ポートおよびTCP8208番ポートへの接続を許可する設定を登録してください。
    ※TCP8400番ポートはクライアントPCとの通信、TCP8208番ポートはライセンスマネージャ管理画面への接続に必要です。
  • セキュリティソフトが稼働している場合は一時的に無効化します。
  • 管理者権限を持つユーザーアカウントを一つ用意します。
    定期的にパスワード変更を必要とするユーザーを使用する場合、サービスのログオンアカウントについても合わせてパスワード更新が必要になるので、ご注意ください。
    本製品のインストールからサービスのインストール、ライセンス情報の登録処理などは全て同じユーザーを使用して実行してください。

ライセンスマネージャのインストール

1ライセンスマネージャのインストールプログラムを下記リンクからダウンロードします。(動作環境)

IGC License Manager 1.1.0.5(ダウンロードページに遷移します)

2ダウンロードした「LicenseManager.exe」をダブルクリックし、インストールウィザードを起動します。

3[Welcome]ダイアログが表示されたら、[Next]ボタンをクリックします。

4[Choose Destination Location]ダイアログが表示されたら、プログラムのインストール先を選択します。
初期設定のままインストール続行する場合は、[Next]ボタンをクリックします。
インストールディレクトリを変更する場合は、[Browse...]ボタンをクリックして、任意のインストール先を選択します。(非推奨)

5[Ready to Install the Program]ダイアログが表示されたら、[Install]ボタンをクリックします。

6ライセンスマネージャのインストール処理が開始されます。

7プログラムのインストール処理が完了すると、[Install Shield Wizard Complete]ダイアログが表示されます。
[Finish]ボタンをクリックして、インストールウィザードを閉じます。

以上でライセンスマネージャのインストール作業は完了です。
ダウンロードした「LicenseManager.exe」は削除して構いません。

ライセンスマネージャに関する初期設定

1ライセンスマネージャ用の設定ファイルに対して初期設定を行います
Brava DesktopをインストールしたクライアントPCとの通信に使うIPアドレスを設定ファイル「LMService.ini」に対して明示的に指定します

  1. エクスプローラーを起動し、IGC License Manager インストールフォルダを参照する
    例[C:\ProgramFiles(x86)\IGC\IGC License Manager](64bitOSの場合)
  2. [IGC License Manager]フォルダ直下の「LMService.ini」をテキストエディタで開く
  3. 末尾の行にパラメータ「AdministrationHostName」を追記し、クライアントPCとの通信に使用するIPv4アドレスを設定値として入力する
    【記述形式】
       AdministrationHostName=[IPv4 Address]
    【記述例】クライアントPCとの通信に使うIPアドレスが[192.168.1.111]の場合
       [Options]
       AdministrationPortNumber=8208
       AdministrationHostName=192.168.1.111

2ライセンスマネージャを起動します
以下のいずれかの操作により、ライセンスマネージャの管理画面(管理コンソール)を表示します

  • Windowsの[スタート]メニューから、[プログラム]-[IGC]-[License Manager]-[IGC License Manager]を右クリックし、「管理者として実行」をクリックする
  • デスクトップ上に作成されているショートカットファイル「IGC License Manager」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックする

3ライセンスマネージャのサービスをインストールします

  • ライセンスマネージャのメニューから、[Tools]-[Service]-[Install Service]を選択すると、ライセンス管理プログラムがWindowsサービスとして自動的にインストールされます。
  • ライセンスマネージャ用のサービスがインストールされた後は、ライセンスマネージャの起動時に、自動的にこのサービスに接続されます。
    ライセンスマネージャのインターフェースからは、サービスの接続/切断、開始/終了や、インストール/アンインストールを実行することができます。
  • 注意: 本サービスが使用するポートを変更するには、管理画面メニューの[Tools]-[Disconnect from Service]を選択してサービスへの接続を切断してから、[Tools]-[Communications Setup]を選択します。
    [Communications Setup]ウィンドウにて、新しいポート番号を入力します。その際、他のプログラムで使用されているポート番号は入力しないでください。

トラブルシューティング:サービスインストールに失敗する場合
「ユーザーアカウント制御(UAC)」を有効にしたまま管理コンソールを起動すると、サービスのインストールに失敗します。その場合、エラーメッセージ(下画面)が表示されます。
本画面が表示される場合はUACを無効するか、または管理コンソールを下記手順にしたがって起動してから、あらためてサービスのインストールを行います。
  1. 管理コンソールをいったん閉じる
  2. スタートメニューまたはデスクトップの「IGC License Manager」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックする
  3. 「ユーザーアカウント制御」の確認画面が表示されたら「はい」ボタンをクリックする

4ライセンスマネージャ用サービスの「スタートアップの種類」を変更します
マシン起動時にライセンスマネージャ用サービスを開始するタイミングを設定します。

  1. 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」をクリックし、管理コンソールを表示する
  2. サービス名「IGC License Manager」のプロパティを表示し、「全般」タブを表示する
  3. 「スタートアップの種類」の選択肢を「自動」から「自動(遅延開始)」に変更する
    IGC License Managerサービス
  4. OKボタンをクリックしてプロパティを閉じる

ライセンス情報のインポート処理

1購入したネットワークライセンスのライセンス情報をライセンスマネージャに登録します
管理画面メニューの [Tools]-[License Setup]を選択すると[License Setup]ウィンドウが表示されます。
本設定画面でライセンス情報の登録処理を行います。 登録手順には、下記の2通りの方法をご用意しています。通常は一つ目の方法を選択してください。

2ライセンス情報の登録結果を確認します

ライセンス情報の登録処理が成功すると、登録済みライセンスの一覧が管理画面上に表示されます。
各ライセンスが使用するポートに重複が検出された場合や、非ネットワークライセンスが登録されるなどの問題が発生した際には、画面上にその説明が表示されます。

Step 3 Brava Desktop 16.0をインストールする

本手順では、クライアントPCに対するBrava Desktop 16.0の導入方法をご説明します。本作業はインストール台数分必要となります。

事前準備

  • 管理者権限を持つユーザーアカウントをクライアントマシンごとに用意します。
  • ファイアウォールを有効にしている場合は、TCP8400番ポートへの接続を許可する設定を登録してください。
  • セキュリティソフトが稼働している場合は一時的に無効化します。

Brava Desktop 16.0のインストール

1Brava Desktop 16.0 のインストールプログラムをダウンロードします。
下記リンクから「Brava Desktop 16.0」(ver.16.0.2.6)のインストールプログラムをダウンロードします。

Brava Desktop 16.0 インストールプログラム(ダウンロードページに遷移します)

2Brava Desktop をインストールします。
EXEファイルからの詳細インストール手順は、「Brava Desktop インストール手順」をご参照ください。
手順5の[セットアップタイプ]ダイアログでは、「取得済みのライセンスファイルを使用する」をチェックして、[次へ]を選択し、上記のStep 1で取得した「IGCKey.lic」ファイルを指定してインストールを行ってください。

参考情報:インストール台数が多い場合
複数台のPCにBrava Desktopをインストールする場合について補足説明します。

多様なインストール状況に対応できるように、EXE形式のインストールプログラムとは別にMSI形式のインストールプログラム(以下、MSIファイル)もご用意しています。
本ファイルはZIP形式で圧縮されていますので、解凍してMSIファイルを入手してください。
Brava Desktop 16.0 インストールプログラム(ダウンロードページに遷移します)

「BravaDesktop_160_JP.msi」を使用する場合の注意点をご説明します。

  • Brava Desktopの動作環境として以下の再頒布パッケージも必要です。
    MSIファイル実行前に、各パッケージをクライアントPCに対してインストールしてください。
    ※「Visual Studio 2013 Visual C++ 再頒布可能パッケージ」については「vcredist_x86.exe」(6.2MB)をダウンロードし、使用してください。
    Microsoft Visual C++ 2010 SP1 再頒布可能パッケージ (10.0.30319)
    Microsoft Visual C++ 2013 再頒布可能パッケージ (12.0.30501)
  • Windows 7やWindows 8.1、Windows Vistaの場合、Windowsのセキュリティ機能「UAC(ユーザーアカウント制御)」が有効だとインストール処理を失敗することがあります。
    インストールエラーが起きる場合やインストール後に起動失敗する場合は、UACを一時的に無効にしてからインストール処理をあらためてお試しください。
  • 本MSIファイルは、「msiexec」コマンドに対応してます。
    コマンド(バッチファイル等)からBrava Desktop 16.0をインストールできます。
    コマンドからインストールする場合、Brava Desktopインストール先PCがアクセスできるフォルダに取得した「IGCKey.lic」を保存してください。
    また、その「IGCKey.lic」の保存フォルダを「LICENSEDIR」オプションで指定する必要があります。
    以下は、サイレントインストールする際のコマンド記述例です。「LICENSEDIR」オプションの値として「IGCKey.lic」を保存したフォルダのパスを記述しています
    msiexec /qn /i "C:\BravaDesktop_160_JP.msi" LICENSEDIR="ライセンスファイルの保存フォルダ"
    (例1) msiexec /qn /i "C:\BravaDesktop_160_JP.msi" LICENSEDIR="C:\TEMP"
    (例2) msiexec /qn /i "C:\BravaDesktop_160_JP.msi" LICENSEDIR="\\FileServer\SHARE\TEMP"
    ※各種コマンドや自動配布方法に関する技術サポートは行っておりません。予めご了承ください。


トラブルシューティング:セットアップ完了したのにBrava Desktopを使用できない場合

サーバー上に複数のネットワークアダプターが存在する場合、サーバー上で以下の点を確認してください。

  1. コマンドプロンプトを起動する
  2. 下記コマンドを実行する
    netstat -ano | find "8400"
  3. 実行結果(赤枠内)を確認する。
    *クライアントPCとの通信に使用するIPアドレスとTCP8400番ポートが表示されるか確認します。
  4. もしBrava DesktopをインストールしたPCとの通信に使用しないネットワークアダプターに設定したIPアドレスが表示されたら、FAQを参考にして設定ファイルを更新してください。

トラブルシューティング:ライセンスマネージャ管理画面を使用できない場合

ライセンスマネージャ管理画面に接続できない場合やサービスの動作が安定しない場合は、ライセンスマネージャのサービス「IGC License Manager」の初期設定(ログオンアカウント)を変更してください。

  1. 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」をクリックし、管理コンソールを表示する
  2. サービス名「IGC License Manager」のプロパティを表示し、「ログオン」タブをクリックする
  3. 「ログオン」欄の選択肢を「ローカルシステムアカウント」から「アカウント」に変更し、ライセンスマネージャインストール時のユーザーアカウント情報を入力する ※ログオンユーザー名は「ユーザー名@ドメイン名」の形式で入力する
    IGC License Managerサービス
  4. OKボタンをクリックしてプロパティを閉じて、本サービスの再起動を一回実行する

制限事項:ライセンス認証処理を一時的に使用できなくなる場合について

ライセンスマネージャは、TCPポート(8400番)をBrava Desktop 16.0との通信に使用します。
ただし、サポート対象外のバージョンやポートスキャナーツールなどの他社製ソフトウェアが本ポートにアクセスした場合、同ポートで正常な待ち受け状態を維持できなくなり、Brava Desktopからの認証リクエストも処理できなくなります。
このような状況になった場合、一時的にBrava Desktopを使用できなくなります。
サービス再起動を行うことで再びクライアントPCからの認証依頼を正しく処理できる状態に戻ります。
ライセンスマネージャ用サービスの再起動手順は、以下の通りです。

  1. 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」をクリックし、管理コンソールを表示する
  2. サービス名「IGC License Manager」を右クリックしショートカットメニューの「再起動」をクリックする
  3. サービスの再起動処理が完了するのを待って管理画面を閉じる

本問題について現在開発元のOpenText社(米国)にて調査中であり、今後のバージョンで改善を図っていく方針です。
また、弊社では、本問題が起きた場合にサービスを自動復旧する方法をご用意しています。詳しくは、サポート窓口までお問合せください。