BRAVA

外部連携で使いみち広がる
高速・多機能ビューア

よくあるお問い合わせ/FAQ

HOME>よくあるお問い合わせ

Brava/Blazon Enterprise FAQ

Brava Enterpriseのコンポーネント間に発生する通信量の目安をおしえてください。

BE_logo.png

Brava Enterpriseは異なるホスト上で実行される複数のサーバーサービスとクライアントから構成されるため、コンポーネント間のデータ転送によってはネットワークの帯域を圧迫することがあります。以下の点を考慮した上でシステムの構成を決定してください。

連携対象システムとBrava Server間の通信
Brava Server に対して変換対象の原本ファイルを転送する際、連携システムとBrava Serverとの間でバルク通信が発生します。
このファイル転送は、連携システムがファイルをBrava Server にプッシュする時、または、Brava Server が連携システムからファイルを取得する際に発生します。
この通信のデータ量は初回の変換リクエストを同時に実行することで計測することができます。

Brava ServerとJobProcessor間の通信
ファイルの変換時に、JobProcessorはキャッシュフォルダに保存された原本ファイルを読み出します。また、変換された派生ファイルも変換の完了時にディスプレイリストキャッシュに書き出されます。
JobProcessor上の各変換では、その原本ファイルのサイズのおおよそ2倍の量のデータがネットワークを流れることになります。
単一ページ変換を使用する場合は、上記とは別にさらに原本ファイルの対象ページ分のデータが読みだされるという点に注意してください。

Brava ServerとActiveXクライアント間の通信
クライアントサイド変換の場合、ファイルの閲覧を実行する各クライアントは 原本ファイル全体をネットワーク越しにブラウザにて受信し変換を実行します。この場合、要求される帯域はファイルのサイズに対し同時に閲覧するクライアントの数を乗じた値になります。
また、各クライアントは変換に必要なドライバーをダウンロードする必要がありますが、このダウンロードは初回閲覧時にのみ各クライアントに対して1度だけ発生します。
サーバーサイド変換を使用する場合、クライアントは変換されたXDLの派生ファイルをBrava Serverのディスプレイリストキャッシュからダウンロードします。この場合、転送されるファイルのデータ量は最大で変換された派生ファイルのサイズになります。
この変換済のコンテンツは使用する帯域を減らすために必要時にのみ配布されます。
例えば、クライアントが1ページを閲覧する場合、そのページの変換済コンテンツのみがダウンロードされます。クライアントが全文検索や、ファイルのエクスポートなどのより複雑な操作を行った場合には、 全ページ分のコンテンツがダウンロードされます。
サムネイルパネルが表示されている場合には、表示されているすべてのサムネイルイメージに対応するページの変換されたコンテンツのダウンロードが実行されるという点にご注意ください。

Brava ServerとHTMLクライアント間の通信
HTML クライアントは、Brava REST Serverの構成により、サーバー側でJobProcessorにより変換された高解像度のラスター画像ファイル(PNGやJPEGファイル)、もしくは、ベクターファイル(svg)をブラウザーにダウンロードします。このうちラスター画像のファイルに関しては、ベクターイメージファイル(Wordなど)よりもサイズが大きくなるため、ページの閲覧にはこれらのページの画像ファイル(と小さいサムネイルイメージ)を転送するために充分な帯域が必要になります。

一覧へ戻る  FAQ Topへ戻る