BRAVA

外部連携で使いみち広がる
高速・多機能ビューア

よくあるお問い合わせ/FAQ

HOME>よくあるお問い合わせ

Brava Desktop よくあるご質問(製品版)

Brava Desktop(製品版)に関していただくご質問を中心に掲載しています。

CADファイルを開くと3Dビューが起動してしまう

Q: CADファイルを開くと3Dビューが起動してしまう
A: Brava Desktop 7.4以降のバージョンでは、3Dデータを含むCADファイルを読み込んだ場合、初期設定のままだと2Dビュー用のタブとは別のタブ「3Dビュー」が起動する形で3Dデータを表示します。
※Brava Desktop 日本語版では、3Dデータはサポート対象外です。
3dview.png

3Dビューの機能は、「体験版」または「フル画像・CAD・Office対応版/マークアッププラス」(最上位版)でのみ起動します。
それ以外のモデルで3Dデータを含むCADファイルを読み込んだ場合、エラーメッセージ(下画面)が表示されます。

3dviewerror.jpg

ファイル読み込み時に3Dビューは起動させず、2Dデータのみを読み込む設定手順をご説明します。

  1. Brava Desktopを起動し、メニューの[オプション]-[設定]をクリックします。
  2. [3Dデータを含む2Dデータの場合は2Dデータのみ読み込む]チェックボックスを有効にします。
  3. [OK]ボタンをクリックして「設定」画面を閉じます。
[対象バージョン]
Brava Desktop 16.0、7.4
[2017年11月更新]

一覧へ戻る  FAQ Topへ戻る