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Brava Desktop よくあるご質問(製品版)

Brava Desktop(製品版)に関していただくご質問を中心に掲載しています。

Brava Desktopの使用中にエラーメッセージ「ネットワークライセンス通信エラー」が表示された

Q: Brava Desktopの使用中にエラーメッセージ「ネットワークライセンス通信エラー」が表示された
A:

本情報は、Brava Desktop ネットワークライセンス(シート固定・同時使用)をご利用されているお客様を対象としています。

LmLicEror.png
 「ライセンスが無効です。終了します。ネットワークライセンス通信エラー。」

本エラーメッセージは、Brava Desktop クライアントPCがライセンスマネージャサーバーに接続できない場合、またはライセンスマネージャサーバー側で一時的にライセンス認証を受け付けられなくなった際に表示されます。
特定端末ではなく複数台で本エラーメッセージが表示された場合は、ライセンスマネージャ用サービスを再起動することでライセンス認証が再び行える環境に戻ります。

ライセンスマネージャ用サービスの再起動手順をご説明します。

  1. ライセンスマネージャ管理画面を表示する
    デスクトップの"IGC License Manager Administrator"を右クリックし、 「管理者として実行」をクリックする形で管理画面を表示する
  2. ライセンスマネージャ用サービスを停止する
    (1) 管理画面メニューの[Tools]-[Service]-[Disconnect From Service] をクリックする
    (2) 管理画面メニューの[Tools]-[Service]-[Stop Service]をクリックする
    (3) 確認ダイアログが表示されるので「はい」をクリックする
      ※上記の各メニューがグレーアウトして選択できない場合は省略して次の手順にうつる
  3. ライセンスマネージャ用サービスを開始する
    (1) 管理画面メニューの[Tools]-[Service]-[Start Service]を クリックする
    (2) サービス開始に成功すると、インポート済みライセンス情報が 表示される
        購入済みライセンス情報を表示できたら、クライアントPCでBrava Desktopの起動確認を行う

[対象バージョン]
Brava Desktop 16.0
Brava Desktop 7.1〜7.4
[2017年2月更新]

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