導入事例
リコーインダストリー株式会社様
リコーインダストリー株式会社 勝田事業所の皆さま
写真前列右端:プリンティング事業部 第二事業センター 所長 和田聡氏、後列中央右:同 副所長 兼 生産室 室長 小林定吉氏
後列中央左:同 品質保証室 室長 田村等氏、前列中央左:同 品質保証室 品質技術グループ シニアスペシャリスト 菅谷一美氏
前列中央右端:経営管理本部 IT/S推進室 シニアスペシャリスト 岡田昌己氏、前列左端:同 スペシャリスト 松崎義弘氏
後列左端:弊社営業部の半田、後列右端:弊社代表の持木
リコー主要製品の生産を行うリコーインダストリー株式会社(以下、リコーインダストリー)の勝田事業所 品質保証室は、開発を検討していた受入検査のシステムにBrava Desktopを組み込み、新製品の部品の検査規格書準備に必要な人員工数を従来の16人/月から2人/月に削減するなど、業務の効率化、コスト削減に成功。Brava Desktop導入の経緯とその効果について、プリンティング事業部 第二事業センター 品質保証室 品質技術グループ シニアスペシャリスト 菅谷一美氏(写真前列中央左)と経営管理本部 IT/S推進室 スペシャリスト 松崎義弘氏(写真前列左端)に詳しく伺った。
目次
- リコーインダストリー 勝田事業所 品質保証室の業務内容
- Bravaの利用形態 ~自社開発の受入検査システムに組み込み活用
- Brava導入の経緯 ~当初は高速ファイルビューアとして導入
- ファイルビューア製品検討の3条件
- ファイルビューアとしてのBravaの性能 ~待ち時間が1/10に
- マークアップ機能導入の経緯 ~効率化と管理の容易化が図れたシステムの実現
- マークアップ機能導入の効果 ~1枚の検査規格書の作成時間が1/12に
- 導入にあたって工夫したこと
- 今後の予定とオーシャンブリッジに対する期待
詳細については下記フォーム内の項目をご入力いただき、導入事例をダウンロードしてご確認ください。
本フォームからお申込み・お問い合わせいただいた方には、お電話またはメールにて弊社取扱い製品のご案内をさせていただく場合がございます。
あらかじめ、ご了承いただいた上でのお申込みをお願いいたします。
ご記入頂いた個人情報は、株式会社オーシャンブリッジのプライバシーポリシーに基づき管理いたします。
リコーインダストリーのWebサイト
取材日時 2014年6月