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Brava/Blazon for FileServer FAQ

Brava/Blazon for FileServer に関するFAQページです。

5.トラブルシューティング 目次

Windows Update 2017年8月以降分の適用による影響について

2017年8月以降にマイクロソフト社から配信された月例セキュリティプログラムを適用した一部環境において、ActiveXビューア(印刷時)に関する問題が確認されています。

【障害の内容】
現在確認されている主な事象は、以下の通りです。
・表示データの印刷時、一定サイズ以上の原稿サイズ(B4以上)を選択すると白紙で出力される。

【発生原因】
マイクロソフト社から2017年8月9日以降に公開されたセキュリティ更新プログラムを適用した環境において、富士ゼロックス社製の複合機を使用する形でアプリケーションから紙出力すると正常に印字されない問題が確認されています。
ActiveXビューアで表示しているデータ印刷時に起きる上記の障害もその影響を受けていると考えられます。

【解決方法】
マイクロソフト社から2018年2月に公開されたセキュリティ更新プログラムを適用することで解消します。
本障害の詳細や回避方法については、富士ゼロックス社のサポートページをご参照ください。

▼マイクロソフト社セキュリティ更新プログラム(2017 年 8 月のセキュリティ更新プログラム)
  の弊社プリンタードライバーとファクスドライバーへの影響について   https://www.fujixerox.co.jp/company/news/notice/2017/1030_rectification_work.html

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一部ファイルで変換エラーが発生した場合にご提供をお願いしたい情報

一部のファイルで変換エラーが発生した場合は、調査に必要な以下4点の情報をご提供ください。
(状況によっては、他の情報が必要になる場合もあります。その場合は都度ご案内します。)

(1)Astackビルドログ
・Astackログ出力フォルダ(※)に、「build_YYYYMM.log」というファイル名で出力されます。
 (※)デフォルトの場合、「C:¥Astack¥Logfiles」
   それ以外の場合、Astack Configuratorの「PathLogFolder」で確認可能です。

(2)heartbeatログ
・原本ファイル毎に、公開パスフォルダ内に「hb.txt」というファイル名で出力されます。

(3)変換エラーが発生している原本ファイル

(4)BIPrint.iniファイル
・デフォルトの場合、「C:¥Program Files¥IGC¥IGC Writer」フォルダにあります。

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正常に変換できていたファイルが急に変換できなくなった場合の対処法について

特定の形式ファイルの変換について、それまで基本的に問題なく変換できていたものが、あるタイミングから全てのファイルが変換できない状態になる場合があります。そのような場合、バックグラウンドで呼び出されるアプリケーション(Office等)が該当のファイルの表示でなんらかのエラーを発生し、残存プロセスになってその後の処理をブロックしている可能性があります。

本現象が発生した場合は、通常以下の手順で復旧を行います。
  1. JobProcessorのサービスを再起動します。
  2. 1で解決しない場合には、JobProcessorサービスを停止し、Windowsのタスクマネージャを実行します。
    変換エラーが発生するアプリケーションのEXEファイルが残存している場合は、これを強制終了します。JobProcessorサービスを再起動します。
  3. 2で回復しない場合は、CSF Writerの印刷キューにエラージョブが残っていないかを確認し、エラーのタスクが残っている場合は、それを削除します。
  4. 3で解決しない場合には、マシンを再起動します。
なお、上記手順により基本的にはファイルの変換処理が行えるようになりますが、本現象の原因となったファイルの変換エラーに再現性がある場合には、再度発生する可能性があります。
特定のファイルで変換エラーが発生する場合には、JobProcessorマシン上で該当ファイルを開き、ダイアログが表示されたり、マクロが実行されたりする等の特別な挙動がないかを確認してください。
エラーファイルの回復処理のウィンドウなどが表示される場合は、回復を実行してください。

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